2013年4月1日(月)
昨年の衆院選の「一票の平等」迫る16判決が出そろい、「違憲・無効2」「違憲12」「違憲状態2」で、「合憲」はゼロだった。無効判決(広島高裁、同岡山支部)は初めて。但し、当該選挙区選挙のみ無効。
関連情報 東京3/28
朝日3/26
岡山支部判決
自由法曹団は28日、「時代に即した新たな刑事司法制度の基本構想」に強く抗議し、抜本的な見直しを求める声明」を発表した。「被疑者・被告人、一般市民に対する重大な権利侵害になりかねない諸制度の導入に道を開く」と懸念を表明している。
政府は27日、成年後見人が付いた人は選挙権を失うとした公職選挙法の規定を「違憲・無効」とした東京地裁の判決について、東京高裁へ控訴した。
関連情報 読売3/27
山形大職員組合に所属する教授ら7人は26日、一方的に給与を削減されたのは不当だとて山形大を提訴した。全国で2例目。
関連情報 山形新聞3/27
日本司法書士連合会は26日、「法教育としての消費者教育に関する研究報告書」を発表した。消費者教育の重要性等を指摘している。
旧日本軍軍法会議で性犯罪裁かれず
首里を拠点に沖縄戦を指揮した第32軍の軍法会議処刑者目録を調査した結果、性犯罪者は裁かれておらずゼロだった。実際には性犯罪が横行していた。
関連情報 沖縄タイムズ3/26
最高裁判所は3月、「裁判員裁判の実施状況について」
「各地の裁判所が開催している裁判員経験者の意見交換会の議事録について」
を公表した。